バイクに関するイベントを検索できるポータルサイトとオウンドメディアを融合させた事例です。オウンドメディアの良いところは、その分野での競合が少ない場合、総合メディアとしての位置づけとして認識されるため、ブランディングがしやすいという点にあります。
例えば、今回の事例の場合、そもそもバイクに関するイベントを検索するサイトのため、バイクのイベントを登録してくれる掲載クライアントを集めるのが、成功のカギとなるのですが、営業も簡単ではありません。
イベントが登録できるサイトを作りましたので、登録しませんか?と営業するよりも、バイクに関する幅広いトピックスを扱う総合メディアを運営しているのですが、イベントを登録してみませんか?と営業したほうが、プロフェッショナル感も出ますし、またその分野での先駆者という感じも出ます。
オウンドメディアは営業ツールにも、集客にも使える、しかも可カウもお手頃に導入できる、とても役に立つツールと言えます。