求人サイトにオウンドメディアを融合させた事例です。求人サイトにて流入キーワードを増やす主な手段は、獲得した求人情報に付与されているタイトルにてキーワードを増やす、及びサイト内検索結果を最適に検索エンジンにインデックスされるように構造化して、サイト内検索キーワードの掛け合せのパターンでキーワードを増やす、といういずれも求人情報ありきのものとなります。
もちろん求人サイトには求人情報が必要不可欠であり、ビジネスモデルそのものが掲載されている求人情報の数に大きく依存します。ただ、運営者からも積極的に情報を配信して、もっと能動的に、そして求人情報では獲得できないキーワード層にて流入させられないかを考えると、意図したキーワードでコンテンツが作成でき、現時点での求職者だけでなく、将来的に求職者になりえるユーザ層を獲得できるオウンドメディアは求人サイトとの相性は最適と言えます。
現在働いている会社内でトラブルを抱えている、人間関係で悩んでいる、待遇で悩んでいる、そんなユーザ層がGoogleなどで検索してくるキーワードは、求人サイトにて施策しているキーワードとはおそらく合致しないでしょう。そのようなユーザ層をオウンドメディアで幅広く獲得していきます。